人生感動日記

「感動」素直に生きるのが一番、感じて動くそれがすべてですよね。

毎日が出逢い

毎日が出逢いの連続ですが?

後で考えるとあのことが出逢いのきっかけになっていたのか?

って思うことありませんか?

 

出逢いは必然か?

私はパステルシャインアートのインストラクターの

セラピスト資格をもっています。

 

この資格を取ったきっかけは、ある出逢いでした。

偶然ってありますが、それは決して偶然でないことがあります。

 

f:id:bigkandou:20190216112903p:plain

 

出逢いのきっかけは書店で出逢った一冊の本です。

一瞬で絵心の扉を開く「パステルシャインアート」の本でした。

タイトルに惹かれたわけではありません。

 

ブルーの青い円形の絵です。何故その円形に惹かれたのか?

その時は分かりませんでしたね。

 

確か40代の頃ある研修会で早朝の瞑想する座禅会がありました。

そこへ一週間参加したことがあります。

 

その時の座禅で瞑想するために目の前にお一枚の絵を置いて瞑想するのですが

その絵が紺色の中に薄い黄色の丸が書いてあるものだったのです。

 

座禅はお尻のところに座布団を半分に折ってあて手を前に組んで

半眼で前の絵をじっと見ながら数息観という呼吸法で瞑想をします。

数息観は数を数えながら腹式呼吸をするのですがいくつか数えていくと

頭の中が真っ白になり空っぽになる時があります。

 

まるで宇宙で漂っているような不思議な感覚ですしたね。

その時の目の前の絵が紺色の中に円を描いてある絵だったのです。

 

本屋さんで出逢った本の絵にその時の感覚がよみがえったのでしょうか?

この時のパステルアートの本は出合うべきして出逢った本でしたね。

 

何故ならこの後につながる出来事が人生を変えるような出来事でしたから。