人生感動日記

「感動」素直に生きるのが一番、感じて動くそれがすべてですよね。

人間の本能「闘争本能」「逃走本能」

 

人間には二つの本能があります。

本能の考え方は他にもあるかもしれませんが?

「闘争本能」「逃走本能」これは恐竜時代

人間が誕生した時から生きていくために

必要な本能だったそうです。

 

f:id:bigkandou:20190326080331p:plain

 

恐竜時代に生きていくために食べ物を探しに行かなくてはいけません、予想もしない怖いことが起きるかもしれませんが、それに立ち向かっていくしかありません。

恐竜時代に生まれなくてよかったよ。(笑)もし生まれていたら一番先に恐竜に食べられていたかもね。

恐竜に出逢ったときは身を守るために一文句さんに逃げなければなりません。あまりにも逃げ足が速いと?短距離のアスリートになっていたかもですね。

身を守るためにはどうしてもこの「闘争本能」「逃走本能」が必要だったのですね。

 

現代では恐竜時代みたいな極端なことはありませんが「闘争本能」「逃走本能」は違った形で残っているそうです。

何気なく使う言葉で身を守っているのかも?よく聞く言葉に「無理」「出来ない」「後で」そして「私も」「俺も」の言葉がありませんか?この言葉を吐くと脳の中でバリアが出来て体が動かなくなるそうですね。みんなで渡れば怖くないではありませんがよく聞く言葉です。

逆に「面白そう」「やってみよう」「出来る」の言葉を吐くと体が積極的に動くようになるようです。こちらの方が楽しいですよね。

私は珍しいものに興味を抱くタイプでっ直ぐにやってみようとなるのですがよく失敗もしますね。

でも失敗は成功のもとと言いますが何もしない事より失敗をしてその先を考える方がもっと楽しくなりませんか?

 

72歳になった今でもあいも変わらずです。でもパソコンが出来る、パソコンが出来るのでこうしてブログを書く事も出来るわけでボケ防止になってますね。(笑い)

フェイスブックで記事投稿したりアイパッドで写真や動画を撮ったりそれをインスタグラムに投稿したり楽しみはたくさんあります。

 

これが私の闘争本能ですね。